読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キョロ充、教員志望、虚無

教員を目指すある文学徒の日記です

3/6の記録

『教育史 西洋・日本』 教師養成研究会 森秀夫 学芸図書株式会社 読了。 『新版 教師になるということ』 池田修 学陽書房 読了。 TOEICテスト模擬問題集 一回分 132/200 大学院入試を目指して勉強を始めました。 やることは、 ①英語の読解力をつけること ②教…

今年の振り返り

今年の振り返りを今(23:45)から書き始めます。 大学生活に関して アルバイトに勤しみすぎて講義中に気を失うことが多くて、ダメだったとは思います。 ですが、教育関係について、自分のやりたいことを明確にし、レポートとかに書くことは出来たかな、と思…

社会(歴史)教育とアクティブ・ラーニング

歴史の指導法の授業を受けている。 そこでは、議論すること、知識偏重からの脱却、アクティブ・ラーニングなどが主題として挙げられる。 授業内で、講師に向けてのコメントを書いた。 私は、歴史教育の中で、知識偏重は必要であるのではないか、と思う。 議…

塾について思うこと

私が所属する塾は、宿題が多いことで有名だ。 ただどうも講師の間でその宿題の取り組ませ方に問題があるような気がしている。 どういう点か、というと、「やっておいてね」とか、「全部やれ」と言ってしまう所だと思う。 授業用のテキストと、授業外で復習を…

塾講師として

中学受験の生徒の国語と社会の2科目を担当することになった。 中学受験の経験者ではないので、どちらも1回目は色々調べた上で授業をした。 反省点は2つ。 小学生にわかる説明が上手く出来なかった。 地図の話や緯度と経度の話をホワイトボードだけでするの…

ジブリ映画「かぐや姫の物語」

ジブリの「かぐや姫の物語」を見ました。面白かったです。 帝のアゴとか、女童の顔がまんぞくさんとかそういうので話題になった作品ですが、そうした点はかぐや姫に感情移入していると辛くなり過ぎてしまうので、その時に映ってくると、すこし心が落ち着くよ…

7/2のまとめ

高校生の一対二、難しい… 思ったより出来てたり、思ったより出来てなかったりすると暇しちゃう時間が出来るし、考えなければと思った。 早起きして朝6字から活動してたけどレポートは全く進みませんでした。 3日もバイトがちょっとあって、他にも資料の準備…

7/1のまとめ

毎回日付が変わってからの更新なので、ちょっと見にくいかもしれないな、と思いつつ、誰かの為に書いている訳ではないので対処もしない。 今日は 経済地域論 読書と豊かな人間性 の試験があった。 両方とも論述形式で、腕が辛かった。 試験の出来は、まぁま…

6/30のまとめ

寝坊から始まった。 講義が行われる授業が1.2限のみで、両方欠席してしまったので、法学の試験を受けただけで大学が終わった。 その後からは勉強しようと思ったが、進まず。 ちょっと持ち込みのための資料を印刷して終わったくらいだ。 それなりに授業は真面…

今日の総括

4:30から3コマバイトを入れてると、11時から勉強しても昼食その他の時間を抜いたら4時間程度しか勉強出来ないんだな、と。 全部中途半端な状態で1日を終えてしまったと思う。 今の現状として、母親に20万円を貸している状況にある。 友人とその在り方につい…

障害児指導法 を学んで

今、試験の勉強をしている。 障害者との共生のためには、私たちはもっと個々の障害について学ぶ必要がある、知らないことが、障害者を蔑視したり、避けることに繋がってしまう、というのが私の持論であり、大学で2年と3ヶ月、障害について学んできたが、まだ…

芥川龍之介『開化の殺人』

授業で芥川龍之介の『開化の殺人』について扱った。 内容的には夏目漱石の『こころ』感が全体に流れていて、エゴイズムを主題に添えているのが明らかなように思われた。 日本では近代的自我の成立が、外発的に行われた、という話だが、ここでそもそもこうし…

6/27講義のまとめ、感想

眠すぎて授業で寝まくってしまった。 今日は日本文学の授業しかない日だった。 2限では近代以降に切り捨てられた古典である『和漢朗詠集』について学んだ。 かな文字で書かれた和歌と中国漢文のみに偏重された古典の学習の違和感。 要約すると、かな文字の成…

TOEIC 2回目の受験

2回目のTOEICを今日は受験してきました。 1回目と比べると、何故か眠かった。 それもあって、多分1回目よりももっと酷い点になっていると思う。 ちなみに1回目が、510点( ) 英語は昔から文系科目の中では一番苦手だ…。センターも8割しか取れなかったし…。 …

自己紹介

僕は教員を目指している某国立大学の三年生です。 中学・高校の国語の教員を目指していますが、その他に中学社会・高校公民の教職までは取りきる予定です。もしかしたら高校地歴まで取るかもしれません。 複数の教員免許の取得を目指していると話すと、複数…

ブログ始めました

ブログ始めてみました、気分です。 もしかしたら続けるかもしれないし、もしかしたら今まで通り三日坊主かもしれない…